腸もみの効果|危険性や副作用はある? | 新宿・代々木 の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」

腸もみの効果|危険性や副作用はある?

  • HOME
  • ブログ
  • 腸もみの効果|危険性や副作用はある? | 新宿・代々木 の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」
腸もみ|危険と副作用

腸もみの方法と効果。危険性や副作用はないの?

こんにちは!
新宿・代々木にある腸もみサロン「VOLTEX」セラピストの市原です。

 

腸もみサロンとしてオープンした9年前と比べ、
「腸活」という言葉が浸透し、大変嬉しいことに腸をケアする方法として「腸もみ」という施術を耳にしたことがある方も多くなってきました。
聞いたことはあって、気になってはいるけど、おなかを揉むってちょっと怖い痛くなったりしないのかなと心配な方もいらっしゃるはず!
今回は、腸もみの効果や危険性、副作用についてお話していきます!

 

腸もみとは?

身体の外側からマッサージすることで、身体の内側である腸の動きを活発にする腸もみ。
便秘だけでなく、おなかのはり感お通じがゆるい場合にも、正常な腸へと戻していく施術です。
排泄のトラブルだけでなく、腸もみの効果は全身へ!

・代謝を上げて、ダイエットしやすい身体に
・花粉症やアトピーなどのアレルギー症状改善
・リンパの流れを促し、顔も脚もむくみスッキリ!
・睡眠の質が向上し、疲れがとれやすくなる。
・末端まで血液が巡るようになり、冷え性の改善。
・肌トラブルや肌のトーンが上がるなど、美肌に!
・運動をしているのに変わらなかった下っ腹ぽっこりもなくなる!

など、腸もみの効果や実際腸もみを受けてくださるお客様の変化を上げたらキリがないほど!

腸もみ|方法?


腸もみをしてみたい!と思った場合の方法は、2つあります。
一つは、自分で自分のおなかを揉むセルフ腸もみ
そして、もう一つはセラピストによる腸もみです。

私たち腸もみセラピストがお伝えするセルフ腸もみでは、とにかく楽に簡単に、習慣となることを優先しているため、寝る前や朝起きた時など、横になった状態で洋服の上から、もしくは洋服をめくり直接マッサージすることをおすすめしていますが、
セラピストによる腸もみでは、腹部全体にオイルをつけてマッサージしていきます。

 

施術部分

おへそ上辺りにある小腸から、小腸を囲むように流れる大腸、そして、肝臓、胃の動きも確認します。

初めに、ドクターが行う際には触診と言われるような、おなかを触っておなかのなかの状態を確認していきます。
固い、ガスっぽい、張っている、冷たい、下がっている、むくみがあるなど、お客様にお伝えしながら、またどう感じているか確認しながら進めます。

 

痛い=老廃物?

おなかを触って痛いと感じる部分は、老廃物が溜まっていることが考えられます。
痛いと感じると身体は緊張し、腸の動きも鈍くなってしまうため、腸もみは、気持ち良いと感じられる強さで行います。
セルフ腸もみでも、固いと感じる部分は、優しく、ゆっくりなでるようにマッサージしてみてください。
心地よい圧で施術を続けていくと、老廃物が溜まり固くなっていた部分も柔らかくなり、リラックス度が高まり腸の動きも活発になります。

 

腸もみの危険性は?副作用はない?

便秘や下痢だけでなく全身へ良い影響のある腸もみですが、やめておいた方が良い場合は、

・食事前後90分以内
・腹部に疾患や外傷、痛みがある時
・生理痛が重たい時
・妊娠中
・たくさん食べ過ぎた後やアルコールを摂取した後もお控えいただいています。

このような状況を避ければ、腸もみは安心してお受けいただけます。


 

腸もみ後|体の状態


セルフ腸もみでも、慣れてくるとはり感がとれてスッキリしたり、おなかから温かいことを実感できるようになります。
セラピストによる腸もみでは、スッキリ感や温まることはもちろん、1回の施術でもウエストが5センチ減った方や、便秘の状態から排便へつながった方もいらっしゃいます。
身体の変化ももちろんですが、メンタル的に落ち着くことも腸もみ後の大事な変化です!

腸もみ後、腸は活発になっている時なので、デトックスに最適なタイミング!
水分をしっかり摂取して、排出をサポートしましょう。

 

 

腸もみ後|過ごし方

過ごし方としては、
普段忙しい方はゆっくり好きなことをする!
仕事や家事、やらなきゃ!と思っていることから今だけでもちょっと離れて!
おうちで読みかけの本を再開したり、音楽を聴いたり、趣味に没頭することもおすすめです。
腸もみ後、腸は活発になっているけど、リラックス度は高まっています。
この時こそ休むと、質の良い休息や気分転換ができます!

普段在宅が多い方には、ちょっと寄り道して帰ることがおすすめ!
気になっていたショップやカフェに入ってみたり、素通りだった公園を歩いてみたり、
大きな新しいことではなくても、すぐ近く身のまわりにある新しいものへ一歩近づいてみてください。
『腹を括る』という言葉があるように、腸が整っていると、不安や恐怖が消え、自分自身でいることの覚悟が決まり、新しいものを抵抗なく取り入れられるようになってきます。
…ちょっと大袈裟にも聞こえるかもしれませんが、腸が整うとここまで変わるか!というくらいメンタルや思考まで変わるのです!

 

腸もみについて、いかがでしたでしょうか?
少しでも不安がなくなり、身近な健康維持の方法として、取り入れていただけたら嬉しいです!
セルフ腸もみについては、サロンで施術中にもお伝えできますので、ご興味ある方はお声がけくださいね。

 

 

***

腸もみ 初回体験60分 6,000円(税込)

ご予約はこちらから

LINE予約はこちらから

 

「VOLTEX東北沢店」
東北沢駅徒歩1分
下北沢駅徒歩10分
代々木上原駅徒歩15分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
hkitazawa2020@gmail.com
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com

 

「VOLTEX-YOYOGI本店」 
代々木駅 徒歩3分
南新宿駅 徒歩3分
新宿駅 徒歩12分
北参道駅 徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
お客様の迷惑にもなるため、営業目的・セールスの電話は固くお断りいたします

03 6276 6172

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.comhttps://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
お客様の迷惑にもなるため、営業目的・セールスの電話は固くお断りいたします

03 5738 8165

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要