腸内デトックスに最適!

腸内デトックスに最適!

 

「便秘改善のために、毎日ヨーグルトを食べています!」

これは、セラピー前のカウンセリングでも、レッスンの際にもよく聞く声です。

でも、便秘やおなかのはりで苦しい方にはヨーグルトよりまず先に摂っていただきたいものがあります!

それは、「食物繊維」!

なかでも意識していただきたいのは、水溶性の食物繊維です!

最近はまっているのが、この水溶性食物繊維をたっぷり含む、

『もち麦』!!

食物繊維と聞いて思い浮かぶ食材、ごぼうやセロリ、イモ類、穀物などは不溶性食物繊維が多く含まれており、これは、便のかさを増して、腸のもごもごとした動き(ぜん動運動)を起こさせ便の排出を促します。

でも不溶性は、すでに便がつまって固くなってしまっている方にはちょっと不向き。

おなかがはってさらに苦しくなってしまったり、ストレスからくる便秘の方は、ぜん動運動が刺激となってしまうこともあります。

 

一方で、海藻や納豆、里芋、山芋、熟した果物など、主にドロドロねばねばした食材に含まれる水溶性食物繊維は、水分保持力が高く、便をするりと出しやすくしてくれます。

また、炭水化物(糖質)の消化、吸収をゆるやかにし、血糖値の急上昇を防いだり、コレステロールなど余分な脂肪を吸着し排出するなどの作用もあります。

 

排泄力を高めるもっとも理想的なバランスは、

水溶性:不溶性=2:1

もち麦は、水溶性:不溶性=4:3で含んでいると言われていて、水溶性食物繊維もたっぷりと摂れる食材です。
穀物類のなかでは、食物繊維含有量トップ!
さらに、白米や玄米に混ぜて炊くと、食感もぷちぷち、もちもちとしておいしいです。

 

健康な方でも、1〜2kgあると言われている宿便、これが便秘の方では、3〜4kgも!
(宿便のお話はまた後日に詳しくさせていただきます!)

腸内のデトックスを意識するだけでも、4kgの減量ができることに!

水溶性食物繊維を含む、もち麦やネバネバ食材、ちょっと意識して、普段のお食事にプラスしてみてください。

 

 

「腸セラピー」初回体験 90分 7,000円  予約ページ  ⬇️CLICK⬇️

予約ページ|VOLTEX代々木 腸もみ マッサージ

新宿からも渋谷からもアクセス抜群の
VOLTEX 代々木
「パーソナルトレーニング」
「腸もみ」
「スポーツストレッチ」
「アロマオイルマッサージ」
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com
12:00〜23:00  月曜日定休

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは12:00~23:00)
定休日なし