糖質制限と脂質制限の違いについて | 代々木のパーソナルトレーニングジム VOLTEX-YOYOGI

糖質制限と脂質制限の違いについて

  • HOME
  • トレーニング
  • 糖質制限と脂質制限の違いについて | 代々木のパーソナルトレーニングジム VOLTEX-YOYOGI
糖質制限 脂質制限の違い

糖質制限と脂質制限の違いについて

こんにちは‼️
代々木のパーソナルトレーニングジム「VOLTEX-YOYOGI」トレーナーの浅野です‼️

これから梅雨入りして明けたら夏本番✨
薄着になって身体のラインが見えやすくなる季節となりますが準備は整っていますか?
まだ準備が完了していなくて焦っているという方に今回は糖質制限と脂質制限の違いについて解説していきます?
それぞれのメリット、デメリットを理解して無理なく綺麗なボディラインを目指していきましょう!

 

それぞれの解説の前にまずは【三大栄養素】についてです☝️

三大栄養素とは

【タンパク質】【糖質】【脂質】

のことをいいます。ビタミンやミネラルとの違いはカロリーを持っているという点です。

ダイエットの基本として【タンパク質】を摂取しつつ、【糖質】か【脂質】のどちらかを制限していきます。どちらも制限すると体調を崩してしまったり髪や肌の調子などが悪くなってしまうので気をつけてください?

 

 

【糖質制限】

まずはダイエットといえばこれをイメージする人も多いはず。糖質を抑えることによりケトン体を分泌させて脂肪をエネルギー源として働かせます?
具体的には糖質を1日50g以下(おにぎり1個で30〜40g)にして脂質を総カロリーの60%以上をキープします(脂質は1gで9kcal)。

メリット

脂肪の減りがとても早いことで期日までに絶対に痩せなければならない方に向いている方法です。

デメリット

筋肉も大きく減ってしまうので代謝が減ってリバウンドしやすいこと、専門家がいない状態で長期で続けると危険を伴うこと、体臭が強くなってしまうことです。

 

脂質OKならケーキやチョコレートを食べ放題と思うかもしれませんが、洋菓子は糖質も入っているので糖質制限のダイエットではNGです?
人によっては、油をそのまま飲むくらい脂質を摂取しないと効果が出ないこともあるので、もし挑戦したい方は専門家の指導のもと行ってください?

 

 

【脂質制限】

もう一つは脂質制限です。所謂油分を減らしていく減量方法となります?
油は大さじ一杯(12g)で約110kcalあるので、脂質を制限することによりそもそもの摂取カロリーを大きく減らすことができます。

メリット

筋肉が落ち難いので代謝が低下せず減量後のリバウンド率が低いことです✨フルーツやアイスも食べることができるのでストレスが溜まりにくいこともあげられます(ただしアイスクリームはNG)。

デメリット

油を使うことができないので自炊をする方は料理が少し味気なくなってしまい、油分が少なくなるので食物繊維が不足すると便秘も起こしやすいです。もともと油分を控えめにしている方は0に近くするなどのアプローチも必要になります。

 

脂質制限中のおやつはフルーツや和菓子がオススメです。
特にフルーツはビタミンやミネラル、食物繊維も入っていますので積極的に取り入れていきましょう✨
お煎餅は、市販されているものは殆ど揚げ煎餅なので、原材料を確認してお米の次に植物油脂などが入っている場合は要注意です?

 

 

【まとめ】

タンパク質、脂質、糖質の比率をPFCバランスと言います。同じカロリー数でもこのPFCバランスが違うと結果やそれに伴うアプローチも違うものになります☝️

VOLTEXでは食事の相談も受け付けています。
食生活での疑問や悩みは是非VOLTEXで解決して、ワンランク上のキレイを目指していきましょう

 

 

過去のブログ

https://www.voltex-yoyogi.com/category/blog

 

パーソナルトレーニング初回体験
60分4500円(税込)

***

御予約はこちらから

LINE予約はこちらから

「VOLTEX-YOYOGI」本店 
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
hkitazawa2020@gmail.com
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
お客様の迷惑にもなるため、営業目的・セールスの電話は固くお断りいたします

03 6276 6172

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.comhttps://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
お客様の迷惑にもなるため、営業目的・セールスの電話は固くお断りいたします

03 5738 8165

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要