梅雨の湿度・むくみだるさ対策| 代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」

梅雨の湿度・むくみだるさ対策

  • HOME
  • ブログ
  • 梅雨の湿度・むくみだるさ対策| 代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」
梅雨の湿度対策ブログTOP

梅雨の湿度・むくみだるさ対策

 

こんにちは!
VOLTEX代々木・腸もみセラピストの後藤です。

6月が近づくと湿度が上がってくる時期、空気もジメジメしてくると、私たちの身体もジメジメ、
例年「重だるい感じがする」という声をよく聞かせていただくシーズン。

これ、身体に湿度が溜まりやすくなっている状況です。
そしてそこから発生するのが頭痛やむくみ。
なぜそのような症状が起こるのか?そして対策はあるのか?
いくつかご紹介させていただきます!

 

・正しい汗のかき方

汗をあまりかかなかった冬を過ごした方にとって、春から少し暖かくなったものの身体はまだ汗をかける準備ができていない状態です。

特に、運動習慣がない、マッサージなどもあまり行かない方は、身体のデトックス機能が気候についてこれず、
体内に湿度がたまり除湿できない状態に・・・。

そんなときは、
散歩のような軽いウォーキングをしてみたり、
暑いからといってシャワーだけで済ませず、1日に1回はバスタブに浸かる習慣をつけることで、
ほんのり汗をかけるようになり、むくみも軽減してきます。

 

・正しい水の飲み方

湿度で暑さも感じやすくなり、冷たい飲み物が美味しくなります。
ノドも乾くしゴクゴク・・・あー生き返るー。

なんて、冷たい飲み物を飲みすぎてませんか?
はたまたまさか、毎回一気飲みしてませんか?

その飲み方、残念ながら身体に水分を補充をしたいのに、逆効果になっている可能性が高いです!

胃腸を急激に冷やしてしまうと、水分を全身に行き渡らせたいのにその機能が発揮できず、
結果体内でむくみになるか、おしっことしてただ出て行ってしまうだけのものに・・・。

特にトレーニング・運動の最中や後に水分摂取するときに、自分がどんな飲み方をしているか、チェックしてみてください。

しっかり身体に巡らせる飲み方としては、一気飲みを避け、時間をかけてコツコツ喉を潤すイメージで水分補給をしてあげてください。(飲んでも2~3ゴクぐらいにとどめてみてください)

腸もみセラピストとして「胃腸」の目線でお話しますと、
冷たいものの後に「温かいもの」を入れてあげることで胃腸機能も低下しにくくなるため、むくみやだるさも起こりにくくなります。

 

・身体の除湿・デトックスを助けてくれる食材を取り入れましょう!

夏野菜がスーパーに並ぶ季節。
旬の食材は、その季節を上手に過ごすために必要な成分がいっぱい詰まってます!

キュウリ・ゴーヤ・オクラ・トマトなどの夏野菜を取り入れることでデトックスもしやすい身体を目指していけます。

ただ夏野菜は身体を冷やす成分でもあるため、冷えるのはちょっと・・・という方はスープやお味噌汁など、温かいものと一緒に調理してお召し上がりください。

 

・マッサージ!運動!

体内からしっかり水分を出せる身体の夏支度にも

腸もみとスウェディッシュマッサージがさらに人気のシーズン!

お身体の除湿にどうぞご活用ください!

気候変動の多い日本では、だるさやむくみ、普段の自分と違う症状を感じやすいと思います。
それにもきちんと原因があるので、いち早く気づいて対処してあげること。
そして気候変動に負けない健やかな状態に戻り、キープしていくこと。

 

 

いかがでしたでしょうか?
この時期のむくみ、だるさ対策は、
しっかり汗をかき、身体の水分となる水分の摂り方をして、旬の食材とマッサージや運動で身体をめぐらせる!

他にも気づかないうちに、むくみやすく、だるくなりやすくなることを習慣にしてしまっていることも…
この時期を快適に過ごせるよう身体を見直したい!方は、VOLTEXスタッフが全力でお手伝いいたします!

 

過去のブログ

https://www.voltex-yoyogi.com/category/blog

 

腸もみ 初回体験60分 6,000円(税込)
(カウンセリング20分 施術40分)

***

御予約はこちらから

LINE予約はこちらから

「VOLTEX-YOYOGI」 本店
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
hkitazawa2020@gmail.com
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

       03 5738 8165      

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要