腸活ブログ・身体にやさしいコーヒータイム | 代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」

腸活ブログ・身体にやさしいコーヒータイム

  • HOME
  • ブログ
  • 腸活ブログ・身体にやさしいコーヒータイム | 代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」
topコーヒーと腸ブログ

身体にやさしい

コーヒー・エスプレッソ

こんにちは!
VOLTEX代々木・腸もみセラピストの後藤です。

前回の「身体にやさしいティータイム〜お茶編〜」に引き続き、今回は「コーヒー・エスプレッソ編」をお送りしたいと思います!

コーヒー・エスプレッソどのような時に飲まれますか?
「リラックスしたい時」
「シャキっと気持ちを切り替えたい時」
どんな時でも美味しく心地よく頂きたいものです♬

しかし、カフェインを含むため、過度な習慣化は危険です。

疲れていたり、胃腸が弱っているところに、ムリをして奮い立たせるように飲んでしまう方も・・

そうなる前に!それでもコーヒーを飲みたい!という方へ
「腸」にやさしいコーヒータイムのコツをお届けしたいと思います。

【胃腸の弱い方】

 

オススメは

・デカフェ

・カフェインレス

・カフェラテ

 

特にエスプレッソに牛乳を加える「カフェラテ」は胃粘膜保護も兼ねていることからお勧めです。
カフェラテに使われる「牛乳」ですが、特定の方には不安要素もあります。


「乳糖不耐性」


動物性脂肪である牛乳で「おなかが緩くなる、ギュルギュルとおなかが鳴りやすい」といった症状がある場合は、
「乳糖不耐性」という乳製品を消化しにくい状態かもしれません。

「乳糖不耐性」の方は

「植物性脂肪」を使用したラテがオススメ!
植物性のため腸への刺激も少なく、吸収も穏やかで身体になじみやすいのが特徴です。
今回は腸にも優しいといわれる「植物性ミルク」を3種類をご紹介します。

 

 

 

オススメの「植物性ミルク」3種

「植物性ミルク」のメリット

・腸での吸収が早く、栄養を体内へ取り込みやすくなります。

【豆乳】soy milk

豆乳は大豆をすり潰して絞ったもの。
エスプレッソに豆乳を加え、「ソイラテ」と呼ばれることが多いでしょうか。
大豆イソフラボンの働きが女性ホルモンと分子構造が似ていることから、
女性ホルモンを活性化させてホルモンバランスを調整するのに役立ちます。
「ダイエットにも効果的」といわれている理由の1つとして、「大豆サポニン」という成分が小腸内での脂肪吸収を抑制してくれる働きをもっているます。
腸もみで汚れを落とした小腸と豆乳・ソイラテとの相性はバツグンですね!
ご自宅で作る場合は、糖分・塩分など添加物を加えられていない「無調整豆乳」をチョイスしましょう。

【アーモンドミルク】almond milk


アーモンドミルクの脂質には、コレステロールが含まれないので、ダイエットや生活習慣病予防にも重宝されます。
コレステロールは皮下脂肪の元となってしまうものなので、コレステロールを含まないアーモンドミルクは貴重な栄養素。
抗酸化作用(ビタミンE)も豊富なため、お疲れ時には活性酸素・ストレス除去にも役立ちそうです。
少し香ばしい風味があり、アーモンドミルク自体に甘みはほぼありません。
市販のものは砂糖が入っている場合もあるので、注意!
食物繊維は豊富ですが、たんぱく質は製造過程ですりつぶされなくなってしまうと言われています。

【オーツミルク】

オーツミルクの原料は、オーツ麦(オートミール)。
食物繊維も豊富で、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方がバランスよく摂取できます。まさに腸活向きですね♬
味はクリーミー系でマイルド、少し酸味を感じることも。
豆乳の風味が苦手な方・アレルギーがある方は、オーツミルクを試してみてください。
ほとんどのオーツミルクはグルテンフリーですが、栽培や製造工程からグルテンを含むこともあるため、
アレルギーをお持ちの方は「グルテンフリー」表記のものをお選びください。


以上、植物性ミルク3種類のご紹介でした。

まとめ

コーヒーひとつでも、少しの工夫で胃腸に優しく、+αの栄養素もゲットすることができます。
【豆乳】【オーツミルク】のたんぱく質は「植物性」のため、
動物性たんぱく質と比較して、腸への吸収が穏やかで腹持ちがよく、ダイエット効果も期待できます。
上質なたんぱく質で筋肉やお肌・細胞を整え、上質な食物繊維でデトックスしやすいコンディションをつくりましょう!

トレーニング後・腸もみ後のカフェタイムには、
「食物繊維+たんぱく質」を意識して、植物性ミルクの摂取がオススメ。
リラックスした状態をキープしたいのであれば「デカフェ」をチョイスすると完璧です!

VOLTEX代々木の周辺では「DIMLIGHT ESPRESS0」さんで提供してます。


自分の身体の状態に「その日ごと」に寄り添えるからこそ楽しめるカフェタイム。
その時のお身体・胃腸の状態に合わせたティータイムにご活用ください♬

 

 

過去のブログ

https://www.voltex-yoyogi.com/category/blog

腸もみ 初回体験60分 6,000円(税込)
(カウンセリング20分 施術40分)

***

御予約はこちらから

LINE予約はこちらから

「VOLTEX-YOYOGI」 本店
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
hkitazawa2020@gmail.com
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

       03 5738 8165      

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要