腸活ブログ・身体にやさしいティータイム〜お茶編〜 | 代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」

腸活ブログ・身体にやさしいティータイム〜お茶編〜

  • HOME
  • ブログ
  • 腸活ブログ・身体にやさしいティータイム〜お茶編〜 | 代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」
腸活とお茶ブログTOP

身体にやさしいティータイム〜お茶編〜

こんにちは!
VOLTEX代々木・腸もみセラピストの後藤です。

ありがたいことに腸もみ中にお食事や飲み物のご相談をたくさんいただく日々です!

そんな中でも「飲み物」というのは、お仕事中・おうちでのんびりしている時、運動中、などなど。

食べる事よりも無意識的に摂取するもの。

身体の循環に欠かせない、「飲み物」から、自然と「腸」や「身体」を整えてくれますように〜という想いを込めて、

オススメの「飲み物」をご紹介させていただきます。

今回お送りしますのは「ノンカフェインのお茶」

・ルイボスティー

スーパー・コンビニでも手軽に購入できるようになり、「毎日飲んでます!」という方も多いでしょうか?

ルイボスティーにはマメ科の植物から作られており、「レッド」と「グリーンが」の2種類があります。

レッドが発酵茶とされており、目にする事も多いかと思います。

 

代表的な期待できる効果

「抗酸化作用と代謝促進」

ストレスなどで体内に発生する活性酸素を除去してくれる上に、身体の代謝を上げて、ダイエットの味方にもなってくれます。

(「活性酸素除去」についてはこちらのブログもどうぞ!→「どんな環境になってもストレスから身を守る方法」)

 

その他の効果

アンチエイジングやアレルギー緩和効果、冷えなどの循環不良、やる気・活力がダウンしているときにも元気をもらえます。

マグネシウムやカリウムなどのミネラル豊富も豊富なため、お通じ改善や腸内環境、むくみ取りにもよし!

疲れやすい方や忙しくなりそうな時は、定期的に飲んでみると良いかと思います。

夏場は麦茶感覚で飲むこともできます♬

・柿の葉茶(柿茶)

その名の通り、柿の葉っぱから作られたお茶。

レモン20倍・緑茶の30倍のビタミンCが含まれているといわれ、風邪予防などの免疫力アップにも役立つ健康茶です。

 

代表的な期待できる効果

 

風邪予防・糖尿病や高血圧などの生活習慣病予防・アンチエイジング・美白効果・シミ・ニキビケア・二日酔いケア

 

「二日酔いケア」に良いのはおそらくアントシアニンを含んでいるため肝臓を働かせてくれるからだと思います。

肝機能が気になる方にもオススメです♬

(ちなみにアントシアニンは眼精疲労や肩こり回復も期待でいるため、デスクワークの方に柿茶は必須では!?)

味は程よい酸味と香ばしさもあり、温かくても常温でも飲みやすいです。

・梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)

その名の通り「梅干し・醤油・番茶」などでつくるお茶です。(もちろん出来上がった市販品も手に入ります)

昔から体調がよくなかったり、おなかが痛くなったりすると出てくる「おばあちゃんの知恵袋」的伝統ある飲み物です。

 

代表的な期待できる効果

腸内環境を整える・風邪予防などの免疫力向上、体温上昇・疲労回復効果

 

 

意外な効果

熱中症対策にも活用できます。

梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復効果があるため、塩分も手伝って暑い日でも身体のバランスを維持しやすくしてくれます。

そして胃液の分泌・胃の活動促進作用もあるので、消化の弱い方の手助けにもなってくれます。

胃腸が整えば、疲れも感じにくくなります♬

それ以外に腹痛や生理痛、身体の疲れや冷えをとりたい時にも効果を発揮してくれますので、

熱中症対策に加え、夏の冷房対策にも効果が期待できます。

 

飲むタイミング

空腹時や食前や

朝一番のお白湯が苦手な方はこちらを飲むことをオススメ!

お腹が空っぽの状態で「おなかから温かさが染み渡る~」感覚をお楽しみください!

・お白湯(おさゆ)

そしてお茶・・・ではないですが、何をおいても「身体にいい、おなかにいい」が一般的にも浸透してきたこのお白湯。

このお白湯は伝統医学「アーユルヴェーダ」からきているもので、身体のバランスを整えてくれる飲み物とされています。

代表的な期待できる効果

冷え性改善、肩こりや腰痛の緩和、腸の動き改善とデトックス、

内臓が温まることで体内の動きも血流も良くなるため、ダイエット効果や美肌効果も期待できます。

 

作り方の一番のオススメはヤカンか鍋で作る事ですが、おうちにない場合は電気ポットなどから作ってみてください。

人肌よりすこい温かめの温度がオススメ。

 

「お白湯が苦手・飲みづらい」という方はレモンの欠片や果汁を入れたりすると飲みやすくなります。

生姜やミントでもOK、ご自身の飲み心地のいい状態からお試しください。

朝起きて、時間をかけてゆっくり飲むことで身体に浸透し、効果発揮してくれます♬

 

興味のあるお茶、またはすでに飲んでいるもの、ありましたでしょうか?

最後に。

どれも即効性のあるものではありませんが、すぐに効果の出るものに価値があるとは言い難い時代です。

私たちの身体は11日の積み重ねで「今の状態」となっています。

ぜひちょこっとの時間でも、日常の中に取り入れながら、身体がどう反応してくるか体感してみてください。

サプリメントなどの化学物質でなくても、身体に必要な栄養素や循環できる状態は「飲み物」からでもゲットできます!

 

過去のブログ

https://www.voltex-yoyogi.com/category/blog

 

腸もみ 初回体験60分 6,000円(税込)
(カウンセリング20分 施術40分)

***

御予約はこちらから

LINE予約はこちらから

「VOLTEX-YOYOGI」 本店
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
hkitazawa2020@gmail.com
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

       03 5738 8165      

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要