腸セラピストのどんな環境にも負けない身体作り〜ストレスケアをしよう〜 | 代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」

腸セラピストのどんな環境にも負けない身体作り〜ストレスケアをしよう〜

  • HOME
  • ブログ
  • 腸セラピストのどんな環境にも負けない身体作り〜ストレスケアをしよう〜 | 代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」
錆ない身体作りブログTOP

「腸もみセラピストのどんな環境になってもストレスから身を守る方法」

こんにちは、VOLTEX-YOYOGI、腸もみセラピストの後藤です!
家から出られない日々がまた長くなり、ストレスを溜めているという声を多く聞きます。
今の私たちにできることは家にいること、それが感染から身体を守ること。
わかってはいますが、それに対してストレスを過剰に感じるようになるとやはり逆効果・・・。

どんな状況でもストレスに負けない身体と心でいたいものです。

今回は「どんな環境になってもストレスから身を守る方法」

をお伝えしたいと思います!

そもそもストレスとは、
一般的には「精神的・肉体的に負担となる刺激や状況」をいうと思います。

ストレスを感じると心はイライラしたり落ち込んだりする方が多いと思います。
では身体は???

突然ですが、たとえ話です。
リンゴを切ってそのまま置いておくとりんごは茶色くなり、いつか腐っていきます。
10
円玉も最初はきれいな銅色だったのが、だんだん黒くなっていきます。
これはりんごや10円玉が酸素に触れてサビつき「酸化」した状態です。
りんごや10円玉と同じように、酸素を吸っている私たちの身体も、
何もしないとサビついて酸化していくのです。

まさに、このサビつきがストレスの元!
ストレスを感じ続けると私たちの体内はサビついていってしまうのです!

日頃、呼吸により酸素を吸い過ぎるだけでも、私たちは酸化していき自分の身体を攻撃していきます。
(
ちなみに体内で悪さをするこの酸素を「活性酸素」と言います)

物と違って人間は、このサビつきや酸化を放っておくと、
「病気・老化・疲労」の原因となってしまうのです。

では何が私たちの身体をサビつかせるのか?
その原因は呼吸以外にもあります。
その中の一部を紹介しますと・・・

・携帯やパソコンなどの電磁波。
おうち時間が長くなり、いつも以上にテレビやスマートフォンで映画や動画鑑賞、ゲームをする時間が増えていませんか?
その結果、頭が疲れたり身体がいつもよりだるくなっていませんか?
それ、サビついてきてるサインですよ?

・農薬や食品添加物
例えばコンビニのおにぎりでも食品添加物は10種類以上入っているといわれています。
農薬や食品添加物は腸で吸収できるものではないため、その処理をするためのエネルギーがストレスとなって身体をサビつかせます。
これでお通じがイマイチのなると更にサビつきが強くなります。

・プレッシャーなどのストレス
適度なプレッシャーであればよ_くとも、そのプレッシャーもさらされ続けて放置しておくと身体のサビつきを進行させます。
そのままにしておくと生活習慣病やがんを引き起こし老化を早める原因となります。
実はこのストレスが一番強く身体をサビさせる・酸化させると言われています!

他にも
・薬・サプリなどの化学物質、アルコールやタバコ、
乗り物などの高速移動、紫外線、環境ホルモン などなど

これらが過剰になると、私たちの身体をサビつかせ、ストレスとなっていきます。
現代では避けるのがなかなか難しいものも多いですが、
だからといって、このような原因物質で身体をサビつかせたままにしていたらどうなるか。
身体の細胞が老化していき、
摂取したものの栄養吸収もできず、老廃物も排出できない。
だからどんどん疲れていってしまい身体も心も思うように動けなくなってしまう・・・。

そうならないために!
このまま環境のせいにしてストレスを言い訳にしないためには、
自ら意識してサビつかない身体を作っていく必要があります!

大丈夫です、身体のサビつきを除去する方法はあります。

それは・・・・ミネラルとビタミンです!
これは「抗酸化栄養」とも呼ばれており、まさに身体の酸化を防ぎ
ストレスに負けない身体を作る手助けをしてくれます。

「ミネラル」は、身体のサビつき・酸化を除去するのに必要な栄養素です。
約100種類以上もあるともいわれますが、
その中でも身体に必要不可欠!といわれるミネラルは以下の10種類。
カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・マンガン・ヨウ素・ナトリウム。
ミネラルは身体の中で作れないため、まずこの10種類を意識しながら食事や飲み物から摂取していけるといいと思います!

「ビタミン」は主にA・C・Eが身体のサビつきを防いでくれます。
(俗にビタミンエース(ACE)と言われてます)

ビタミンACEは野菜や果物、ナッツなどに豊富に含まれており、
特に緑黄色野菜をたくさん摂るようにすることがオススメです。
色の濃い野菜が身体のサビつきを除去してくれます♪

気になった方はぜひ、それぞれのミネラル・ビタミンACEが豊富に含まれる食材を調べてみてください。

ただし1点、注意がございます。
この栄養素たち、「ミネラルだけ」「ビタミンCだけ」など
単体で摂取しても、身体のサビつき除去効果は期待できません。
全てをバランスよく摂取することで、ストレスに負けない身体を作れます。
ぜひ食材から、日常的にとりいれてみてください!

食事以外にも、
運動やマッサージでリラックスできることを増やすことも
サビつかない身体を作るにはもちろん有効です♪

忙しく働いても疲れる・ストレスがたまる。
家にいても疲れる・ストレスがたまる。
しかしどちらにしても、
ストレスを抱え続けると身体はサビつき、免疫力が下がってしまいます。

こんな環境だからこそ!こんな環境をきっかけに、
ぜひどんな状況でも負けない心身、作っていきましょう!!

御予約はこちらから

LINE予約はこちらから

「VOLTEX-YOYOGI」 本店
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
hkitazawa2020@gmail.com
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

       03 5738 8165      

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要