「腸もみ」ってなに?

「腸もみ」ってなに?

腸もみとは??

VOLTEX-YOYOGI 腸もみセラピストの後藤涼子です!

こりをほぐすため肩や腰をもむことはあると思いますが、なぜ「おなか」を、「腸」をもむ必要があるの?

「え!腸をもむの!?」なんて思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

はい、もむんです。腸もほぐせるんです(^-^)

昔は、便秘などおなかの不調を抱える方は今ほどいませんでした。
それは、意識せずとも毎食ごとに食物繊維をたっぷり摂取しており、しっかりおなかが動いていたからです。
また、今ほど交通網も発達していなかったこともあり、歩くなど日常の運動量も多い環境にありました。

しかし、現代は便利な世の中になり、食事も自宅で作らずとも簡易的で早く摂取できるものが増え、加えて電車や車、エレベーターなどが普及して日常での運動量が減り、「運動しよう!」と思わないと体を動かす機会が減少しています。
挙句の果てには、情報化社会の波で以前は感じることのなかったストレスも・・・。

現代人の陥ってしまった腸内環境の要因は、
①食物繊維不足
②運動不足
③ストレス

・・・により、動くはずだった腸が、鈍くなり乱れたりして、便が出づらい、ゆるいなどの不調を引き起こしています。

そういった要因をとりのぞき、本来の腸の機能を呼び覚ますため、VOLTEX-YOYOGIでは「腸もみ」のメニューがあります。

基本的に、腸の正常な動きとは「前日摂取したものが翌日に出ること」
(例えば前日の朝に食べたものが今日の朝に出るサイクルが通常です。)
なので、正常なお通じは1日3回あるのが普通でした。

しかし、腸が動いていない方は、31回のお通じであったり、薬を飲まないと出せなかったり・・・。

お通じを溜め込むことで腸内環境はさらに乱れます。
おなかが張る、ガスっぽい、そんな症状ありませんか?
当てはまる方は、出るはずの老廃物が腸内で腐敗して有毒ガスが発生している可能性があります。
大切な体をご自身で汚してしまっているのです。

毎日快便の方でも、排泄しきれない便や老廃物を、1〜2kgも腸に溜め込んでいるといわれています。
便秘の方は、3〜4kg!!


溜まってしまった老廃物は、食事や運動だけではなく、腸をもむことですっきり排泄することができます。
「腸もみ」で、本来のおなかの動きを取り戻すのです。


 

 では、「腸もみ」ってどんなことをするの?

おなかをもむというと、くすぐったい?痛い?どんなイメージをおもちでしょうか。
みなさんによく尋ねられますが、「腸もみ」は、痛いものではありません。

おなかにオーガニックオイルを塗布し、初めはゆっくり左右に揺らしていきます。少しゆるんできたら、揺らしていたところをもんだり、ツボを刺激して、30〜40分ほど主に小腸と大腸にアプローチしてほぐしていきます。
うとうとと心地よい眠気を引き出すくらいのやさしい圧で行っていきます。
オイルの塗布は、肋骨から腰骨の上辺りまでなので、すべて洋服を脱がなくても、シャツをまくっていただければ施術可能です。(ゆったりされたい方は、お着替えもご用意しています。)

しばらく行うと、ご自分でも固いところと柔らかいところがあるのを感じていただけるかと思います。
その固いところが、とくに老廃物や便のたまっているところです。
おなかの状態に合わせて、たまっている部分は丁寧にしっかりほぐします。

とくに「小腸」をほぐすことを大切にしています。
大腸に注目がいきがちですが、小腸は、消化や吸収の9割を占める部分。そして、老廃物が溜まりやすいところなのです。
小腸に汚れが溜まると、良い栄養吸収がされず、それどころか全身に汚れた血液を運んでしまいます。その上、大腸で便を作ることにも悪影響を及ぼすのです。
(小腸の重要な役割はまだたくさんあるのですがそれはまた後日お話させてください。)
小腸をほぐし、腸全体を健やかにする=腸内環境を整えていくのが「腸もみ」になります。

腸もみ後は、余分なものが抜けておなかだけでなく、気持ちもスッキリ!
お顔や足がサイズダウンでスッキリ、深い睡眠がとれてスッキリ、など様々なスッキリのお声をいただいています!


VOLTEX-YOYOGIでは「腸もみ」を受けていただきながら、
おなかのお悩みだけでなく、腸を動きやすくするための食事や運動のアドバイスまで、専門知識を基におこたえさせていただいております。


おなかの悩みがある、腸が動かない原因がわからない、こんな症状も腸をケアすると良くなるの?など、身体の内側から心身ともに健康になりたい方は、ぜひ「腸もみ」をご体験ください(^-^)
スッキリの世界へ、お待ちしております!

 

 

ご自身の腸チェックをしたい方はコチラもご参考にどうぞ!

 

「腸セラピー」初回体験 60分 6,000円  予約ページ  ⬇️CLICK⬇️

予約ページ|VOLTEX代々木 腸もみ マッサージ

新宿からも渋谷からもアクセス抜群の
VOLTEX 代々木
「パーソナルトレーニング」
「腸もみ」
「スポーツストレッチ」
「アロマオイルマッサージ」
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com
12:00〜23:00  月曜日定休

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは12:00~23:00)
定休日なし