胃腸と口臭 | 新宿・代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」

胃腸と口臭

  • HOME
  • ブログ
  • 胃腸と口臭 | 新宿・代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」
胃腸と口臭ブログTOP画像

胃腸と口臭

 

こんにちは!
新宿・代々木にあります腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」セラピストの後藤です!

今回はなかなか人に聞けない?指摘しづらい?でも気になる!心配!
そんな「胃腸と口臭」の関係についてお話したいと思います。

口臭って、実は胃腸のトラブルと関係していることが多いのです。

口臭トラブルの原因は大きく分けて2つ
1.口の中(歯などの口腔トラブル)
2.内臓トラブル

原因

そもそもなぜ口臭は発生するのか?

1.「発酵」

少し解剖学的なお話をしますと、胃腸に何らかのトラブルがあると、食べた物が消化しきれず体内に長く留まってしまいます。
それが体内で発酵を起こします。
そこで生まれてしまった悪臭たちが腸から血流に張り込み、肺から呼吸として一緒に出て行ってしまうのです。

2.「消化不良」

また、胃が弱いなど胃に不具合のある方は、「腸に下ろす」という本来の機能が働かなくなっている事から
ゲップや吐き気・口臭となって上にのぼる方向を選んで排出してしまっていると言われます。

口臭を防ぐには「胃腸が正常に活動しているか」がキーポイントになるのですね。

自分の口臭が気になる方から、身近に「あの人の口臭が・・・」と気になる方まで、

今どんな日常生活をお送りですか?

忙しいですか?
ストレスを多く感じやすいですか?
早食いになってませんか?
外食が増えましたか?

このような日常が積み重なると、胃腸の動きが活発化できず、胃腸トラブルからの口臭は発生しやすくなります。

ではどうしたら、胃腸からくる口臭トラブルを防ぐことができるか?

<食事>

☆腸内環境を整える食事をする

→腸内環境を整える事で腸の動きも活発になり、消化吸収も活発になります。
特に善玉菌のエサになる食物繊維や発酵食品がオススメです。
脂っこいものや辛いもの等の刺激物、加工食品など「腸を汚す」食事は悪玉菌の大好物ですので
避けていけると口臭も変わっていきます。

オススメ食品について詳しく知りたい!というは下記過去ブログもどうぞ!
「美腸な調味料」
「トレーニングをしても筋肉のつかない方へ」

☆胃の熱をとる食事をする

→日頃から胃が弱いと感じている方は胃に熱がたまりやすいので、「胃の熱を冷ます食品」がオススメ。
口臭対策にもオススメの食品は以下のようなものが挙げられます。

トマト、大根、ほうれん草、お蕎麦
長芋、キャベツ、かぼちゃ、りんご

胃熱を抑えてくれる上にもたれにくく、消化も助けてくれます♪

 

<生活習慣>

☆暴飲暴食を避けて、よく噛む

→刺激物(アルコール・カフェイン・脂っこいもの・辛いものなど)は胃の粘膜を傷つけるだけでなく、
腸への負担も大きく腸内環境を乱します。
連日摂取にならぬよう気をつけながら、摂取するときは「よく噛むこと」

ゆっくりよく噛む→唾液の分泌量が増える→消化GOOD!!

☆ストレスを避ける

→ストレスは自律神経のバランスを乱します。
特に交感神経(興奮状態)が優位になりやすい場合、
消化・吸収などの活動を止めてしまう上に、腸内の悪玉菌も優勢になりやすくなります。
「忙しかったな」「緊張状態が続いたな」と感じたら、
ご自身がリラックスできる事、心地よいと感じる事を多く取り入れてあげてください。
一日の終わりにバスタブに浸かって温まったり、眠る前のストレッチや腹式呼吸もリラックス効果を高めてくれます。


「あれ、最近臭ってる?」「口臭を指摘された!」など気になったタイミングがケアするチャンス!
上記に思い当たる点がないか振り返っていただきながら、参考にしていただけましたらと思います。


ただし、「ただの口臭」と思っていてもこれも身体からサイン!
お通じと同じく、身体から排出されるものは何らかの症状を訴えているものです。
病気が眠っている可能性もありますので、ご不安がありましたら放置せず、病院へ受診や検査、
身近な方へご相談などをオススメ致します。
大切な方へもそのサインをお伝えできたらステキですね。


***

腸もみ 初回体験60分 6,000円(税込)
(カウンセリング20分 施術40分)

御予約はこちらから

LINE予約はこちらから

「VOLTEX-YOYOGI」 本店
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

       03 5738 8165      

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要