トレーニングをしても筋肉のつかない…方へ | 代々木のパーソナルトレーニングジム「VOLTEX-YOYOGI」

トレーニングをしても筋肉のつかない…方へ

  • HOME
  • ブログ
  • トレーニングをしても筋肉のつかない…方へ | 代々木のパーソナルトレーニングジム「VOLTEX-YOYOGI」
腸もみブログTOP


こんにちは!
代々木の一軒家 腸もみサロン「VOLTEX」セラピストの市原です。

今日は、『トレーニングをしても筋肉がつかない方へ』というお話をさせていただきます。
このテーマ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、VOLTEXの中ではよく登場するものなんです。

それでも、またこれをブログにピックアップさせていただいたのは、
「筋肉がつきづらくて悩んでいる方が多い」
そして、
「VOLTEXではそのお悩みを解消する術がある!」
からです。

VOLTEXは、プロのトレーナーによるパーソナルトレーニングとストレッチ、
プロのセラピストによる腸もみとスウェディッシュマッサージをお受けいただけます。
「腸」が注目されるようになり、腸もみなどの施術をメニューに取り入れる店舗も増えてきています。腸のケアが身近なものとなることの嬉しさと共に、正しいケア方法や腸の知識をもったセラピストの少なさには残念な思いを抱くことも多いのが現実…
VOLTEXのセラピストは、腸の解剖、働き、整え方をしっかり理解し、技術的にもおなかを触れば腸のタイプが分かるプロです!お客様お一人お一人の心身に寄り添った施術とアドバイスに努めています。


それでは、本題です!

以前ブログでトレーナーの永田も話していた通り、トレーニングに腸セラピーの施術を取り入れて、身体の変化が加速した方が多くいらっしゃいます。

筋肉を大きくしたいとき、必然的にたんぱく質の摂取が多くなるかと思います。
このたんぱく質、動物性たんぱく質といわれるお肉や卵、乳製品から摂取することが多い方は、特に腸ケアを取り入れることがおすすめです!
この食事が腸に良くないわけではなく、自分はこの食事を消化、吸収できる腸をもっているか?を考えてみてください。

腸のなかでも小腸は、食べ物の消化と吸収の90%を行っています。
鶏、牛、豚肉、卵、ホエイプロテイン等の動物性のたんぱく質は消化に時間がかかり、腸の負担になりやすい食材。
すでに、
・毎日排便があってもゆるかったり、残便感がある
・睡眠不足で朝起きても身体がだるい
・コンビニやファストフード、冷凍食品をよく摂取する
・おなかまわりや手足の冷えを感じる
などに思い当たることのある方は、腸の動きが鈍くなっている可能性が!

この状態で動物性のたんぱく質を摂取すると正常に消化吸収出来ずに、おなかがはったり、下しやすくなります。

これを繰り返していると、
せっかく摂ったたんぱく質を消化、吸収できない腸となり、腸が乱れることによって代謝低下や冷え、睡眠の質低下などを引き起こやすくなります。

身体をつくるために摂っている動物性たんぱく質によって、身体の循環を鈍くしてしまうのです。

それを避けるため、腸の働きを助ける食材を一緒に摂りましょう!

【水溶性食物繊維】
動物性たんぱく質は、腸内をアルカリ性にし、悪玉菌の増殖へとつながりやすくなりますが、水溶性食物誠意は、腸内を善玉菌が住みやすい弱酸性にし、自らも善玉菌のエサとなって善玉菌を増やします。

食材としては
海藻類(わかめや昆布など)、なめこ、長芋、里芋、オクラ、モロヘイヤ、アボカド、もち麦
に多く含まれます。
わかめとなめこのお味噌汁
長芋とアボカドのサラダ
もち麦ごはんにオクラ
など、出来るだけ毎食、少なくとも一日一食たっぷり摂れることがおすすめです!


【発酵食品】
発酵食品に含まれる微生物の働きによって、善玉菌を助け、腸内環境を改善します。

おなかを下してしまった時は、便として大腸で働いてくれている腸内細菌も一緒に出ていってしまうため、菌を入れてあげることが大事!

プロテインを飲むとおなかが緩くなる…という方は積極的に発酵食品を摂ってみてください。

食材としては
納豆、味噌、醤油、漬け物、甘酒、ピクルス、酒粕、麹など。
納豆ごはんにお味噌汁など日本の伝統的な食事は発酵食品がいっぱい!
調味料は一度にたくさん摂れるものではないですが、添加物のないできるだけ自然なものを毎食使うようにしたり、
お肉やお魚を酒粕や麹で一晩つけておく。
間食に甘酒(お砂糖の入っていないものがおすすめ!)を飲む。
など、できるかたちで取り入れて、菌を味方につけましょう!


トレーニングと同時の腸ケアは、トレーニングの効果を高め、質を上げてくれるだけでなく、身体全体を内側から健康につくっていくことができます!そのため、理想の筋肉がつくだけでなく、その他の不調が改善してしまう方も多くいらっしゃいます。
食材以外での方法は、また次回!
取り入れられる食材から、ぜひはじめてみてください♫





***

御予約はこちらから

LINE予約はこちらから

「VOLTEX-YOYOGI」本店 
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
hkitazawa2020@gmail.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

       03 5738 8165      

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要