腸もみ|むくみ・冷え対策 | 新宿・代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」

腸もみ|むくみ・冷え対策

  • HOME
  • ブログ
  • 腸もみ|むくみ・冷え対策 | 新宿・代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」
「むくみ・冷え」対策

こんにちは!
新宿・代々木にあります腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」セラピストの後藤です!

例年よりも長い夏のせいか、8月あたりから腸もみのお客様の声に多かったのが、

「足や全身のむくみと冷え」

夏は外的環境による自律神経の乱れから「むくみ・冷え」が症状として出やすい季節です。
むくみ・冷えを感じている方、今年はどんな夏を過ごされていましたか?
それを振り返りながら、その症状をケアしていく対策をお届けしたいと思います!

<原因>


・冷たい飲み物・身体(胃腸)を冷やす食品が増えていた


暑い日々なので「温かいものなんて摂取できない!」という方も多いのでは?
食事でもお味噌汁などの温かいスープ類が減り、加えてアイスクリームや冷たいお茶・アルコールを
いつも以上に摂取していた方も多いと思います。

・冷房の効きすぎ

ここ数年は夜間も気温が下がらないため、冷房をつけたまま就寝している方も多いかと思います。
日中活動していても冷房の中では身体も冷えやすいですので、眠っている状態はさらに冷えやすいかと思います。
一日中室内にいて外出がない場合を考えると、筋肉も血管も硬直しそうですね・・・

・バスタブに浸かっていない

冬は身体を温めたいのでバスタブが習慣になっていたのに、夏は「ますます暑くなるし、シャワーだけでいいよね!」
となっている方急増の季節。
この習慣がなくなるだけで、身体のデトックス力や体内循環がだいぶ変化しています。
ずっと冷房の中で過ごしている方だと、さらに身体が冷えやすくなっているかと・・・。

 

上記のような「血流が巡りにくくなる習慣」がルーティンになっていた方は、
気づけば「むくみや冷えやすい」身体を作り上げ、症状として違和感を感じ始めている事でしょう。
今これに気づけている方は、いいお身体をお持ちです!
しかし気づいているのに放置して、夏のままの習慣を過ごしてしまうと、
血流はますます悪くなり、引き続きむくみと冷えで苦しむ身体になってしまいます。
そうならないために、今こそ秋支度・冬支度いたしましょう!

<対策>

身体の内側も外側も温めて、血流を良くしてリラックス効果を高めましょう!

・内側から温める

そもそも腸が冷えていては、そこから巡る血液も冷えているため身体全体も温まれません。
食事に温かいものを増やしながら、胃腸を「冷やしたままにしない」ようにしましょう。
飲み物も、気候によってはそろそろホットに。または氷なしにしてみたり。
もし冷たいものを摂取したら、その後に「温かい飲み物」を。
胃腸の温度を上げることで、腸の動きも良くなります。
そろそろ食事にお味噌汁などの汁物を追加してみたり。(アツアツでなくてもOK!)
夏野菜で体内が冷えやすくなっている事もあるので、その辺も意識できるとお身体の変化も感じやすいかと思います。

・外側から温める

①室内において、エアコンの冷気は足元に滞留しやすいともいわれますので、下半身は想像以上に冷えています。
エアコンの効いた場所で座ったままですと、足首が固まったり、ふくらはぎのつっぱり感など違和感を感じる事、ありませんか?
冷えたままですと当然むくみますし、ひどいと眠っている時に足がつりやすくなる方も・・・。
元々心臓から遠い下半身は冷えやすい部位です。
そこが冷えたままですと、上半身にある血液たちも下へ降りることができないため、のぼせや頭痛の原因にもなってしまいます。
特にエアコンの効いた室内では腹巻やレッグウォーマー、ひざ掛けなど活用できるといいですね。
ちなみに、腹巻やレッグウォーマーは、家にいるときや就寝時だけでも効果的です。

②夜眠る前はバスタブに浸かる習慣を!
シャワーで済ませる生活が長いと、自分が思っている以上に身体は冷えの方向に向かっています。
身体が温まる事でリラックス効果も高まり、眠りも深くなれますが、冷えた状態が続くと
きちんと眠れていない上に、眠っている間に行われる身体の細胞修復も上手にできないため
老廃物も溜まったままとなり「むくみ」の症状が表れやすくなります。
余分なものを体内から出しやすくするためにも、温かいお湯に少しでも浸かり、
全身の血液を温めてあげて巡らせましょう!
もちろんこの習慣は胃腸も動きやすくなるので、消化やお通じにもいい影響を期待したいところ。
トレーニング後の筋肉痛緩和効果、腸もみ後の更なるリラックス効果向上も期待でき良い事しかありません!
季節に関係なく、この習慣を日常に取り入れられたら寒暖差の影響を受けにくい身体も夢じゃないハズ!


いかがでしたか?
夏の思い出とともに、思い当たる夏の習慣や症状はございましたでしょうか?
血流が良くなればリラックスできますし、リラックスしないと血流も良くなれません。
夏の終わりを不調で終えないためのむくみ・冷え対策。
トレーニングやマッサージ以外にも、日常でこれらをお試しいただきながら、
引き続き健やかな身心で心地よくお過ごしください!


腸もみ 初回体験60分 6,000円(税込)
(カウンセリング20分 施術40分)

御予約はこちらから

LINE予約はこちらから

「VOLTEX-YOYOGI」本店 
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
hkitazawa2020@gmail.com
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

       03 5738 8165      

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要