お腹の症状別!日々実践できる免疫力アップ法 | 代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」

お腹の症状別!日々実践できる免疫力アップ法

  • HOME
  • ブログ
  • お腹の症状別!日々実践できる免疫力アップ法 | 代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」
症状別対処方ブログtop

日々生活している中で、おなかの症状やお悩みは変化していきます。
今回は、おなかの症状に合わせて日常で実践できる「腸から免疫力アップ法」をご紹介します!

今のお腹はどうかな〜?とご自分の体調をみながら、できることを取り入れてみてください。

それぞれ症状の一番下にある関連した過去ブログもご参考ください♫

 

お腹がはりやすい

【食事】
お肉や乳製品などの動物性タンパク質や間食にスナック菓子を多く摂っている方は、お腹がはりやすくなります。
→豆腐や大豆類など植物性タンパク質を摂取し、間食をお砂糖が少ないものドライフルーツに切り替えることがおすすめです!

【生活】
遅い時間に食事をしたり、夜勤がある方、早食いの方に多くみられます。
→眠る3時間前までに食事を済ませられない場合は、スープなど消化の良いものをよく噛み、ゆっくり食べるようにしましょう!

 

便秘になりやすい

【食事】
芋類や穀物など不溶性食物繊維を多く摂っている
水分をあまり飲まない方は、
便秘やコロコロ便になりやすくなります!
→海藻類やなめこなどネバネバした食材に多く含まれる水溶性食物繊維を増やし、お茶やジュースではなくお水をこまめに摂取することがオススメ!

【生活】
デスクワークや立ちっぱなしなど、日頃同じ動作でいることが多い方、
運動習慣のない方、
「今便意がきたのに行けなかった!」などの我慢グセがある方に多くみられます。
→1時間に1回はイスから立ち上がる、腰をひねるなどのストレッチを行い、同じ姿勢でいる時間を減らしましょう。軽い運動から習慣づけていくことがオススメです!
我慢グセから便意を逃してしまっている方は、朝10分でもトイレタイムを作りましょう!

「腸内デトックスに最適!」

 

下痢になりやすい

【食事】
冷たいものや、アルコールや脂肪分の多いものや辛いものなどの刺激物を多く摂っている方、
流動食が多く、固形物が少ない方は、
下痢をしやすい、またはお通じがゆるくなりやすい傾向がみられます。
→刺激物を避け、おかゆや雑炊、野菜スープや味噌汁などの温かく消化に良い物を摂りましょう。
また納豆やお味噌、甘酒など発酵食品もおすすめです!

【生活】
緊張する場面が多い、睡眠時間が少ない方に多く見られます。
→夜少しでも早くベッドに横になること、そして寝る前にお腹に手を当ててゆっくりと腹式呼吸をしましょう!

「腸もみって何にいいの?①排泄トラブル-便秘と下痢-」

「花粉撃退!植物性乳酸菌の力」

 

お腹まわりが冷えやすい・冷えている

【食事】
冷たいものやカフェイン、アルコールなどの刺激物を多く摂る方、水分を飲み過ぎている方はお腹まわりが冷えやすくなっています!
アイスなどの甘い物の摂り過ぎも要注意です。
→冷たいものや刺激物を控えながら、食事にスープやお味噌汁などの温かいものを加えましょう!

【生活】
寒い所で過ごすことが多い、
スカートをよく履く、
汗をかいたまま気づかず過ごす方に、
お腹が冷えている方が多いです。女性の場合、生理痛が強い方もお腹が冷えていることが多いです。
→腹巻(ウエストウォーマー)を着用したりカイロを使うなど、常にお腹を温めることを意識しましょう!

 

ストレスがお腹に出やすい

【食事】
アルコールやカフェインなどの刺激物が多い、
急いで食事をする習慣がある、
食事の時間が不規則な方は、
ストレスがお腹に出やすくなります。
→飲み物はハーブティーなどのノンカフェインに切り替え、急いでいても食事はよく噛んで食べる意識をもちましょう!

【生活】
常に時間に追われている、夜になっても気が張ったままで寝つけず寝不足が続いている方に多く見られます。
→少しでも気を緩められることが日常にあると良いですね!
寝る前にお腹に手を当てて腹式呼吸をする、
軽く伸ばすようなストレッチをする、
好きな音楽を聴いたりアロマセラピーで好きな香りに包まれる、
など心地よいと感じることを増やしてあげてください。

 


ご自身のお腹の状態や、一日の過ごし方を振り返ってみて、当てはまることはありましたでしょうか?

あなたのお腹の不調改善こそが、免疫力アップの鍵!

免疫細胞を7割つくっている腸をケアして、免疫力を高め、ウイルスに負けない強い身体をつくっていきましょう!

 

サロンでは、上記にご紹介した他にも様々な面から方法をご提案させて頂いております。
こんなお腹の状態だけれど、どうしたら良いの?
という方は、お気軽にお問合せください。

御予約はこちらから

LINE予約はこちらから

「VOLTEX-YOYOGI」 本店
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
hkitazawa2020@gmail.com
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

       03 5738 8165      

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要