腸もみと花粉症 | 新宿・代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」

腸もみと花粉症

  • HOME
  • ブログ
  • 腸もみと花粉症 | 新宿・代々木の腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」
花粉症と腸

こんにちは!
新宿・代々木にあります腸もみサロン「VOLTEX-YOYOGI」セラピストの後藤です!

春の気配を感じるここ数日、「花粉症で…」という声も増えてきました。
以前のブログでも「花粉症と腸」を掲載しましたが、
腸内環境が乱れると免疫力が低下するため、花粉症などのアレルギー症状が起こりやすくなる、といわれています。
コロナ禍になり、免疫を上げる!という事には意識が向いている方も多いかと思います。
しかしそれでも毎年予測される「今年の花粉は昨年よりも多いでしょう」という花粉予報。
「少なくなる年はないんかーい」と突っ込みたくなりますよね。

そんな花粉症状を軽減させる・起こりにくくする対策を腸もみセラピスト目線でお届けしたいと思います

「花粉症」とは

鼻や目などの粘膜に入ってきた植物の花粉が身体の免疫系に反応し、
徐々に蓄積したものが体内の一定レベルを超えると鼻水やかゆみといった症状を引き起こすといわれてます。
身体にいらないもの・有害なものを出そうとする反応は、一時的症状であれば正常な反応ともとれますが、
あまりに長引く、だるい、辛い・・・といった不快な症状が続くようだとやはり免疫が暴走・過剰反応を起こしているのでしょう。

=「デトックス・出せているか」

毎年花粉症で悩まれている方はとにかく「溜め込まない」日常が大切です。
免疫過剰にならないためには花粉などのアレルゲンが体内に入ってきても、住み着かせず出していける事がポイントです。
現代人は「出す事」よりも食べる・飲むといった「入れる事」ばかり先行しがちです。
十分に出せていないのに入れ続けていけば、それが良いものか悪いものかも分からず蓄積していきます。
「出せていない」状態では、良いものですら腸が吸収できず、ムダになっているケースも。
以前「腸を整えるための5stepにも掲載しましたが、まず「出せている」日常生活であるかを見つめてみてください。

出せる腸になる


花粉症状が強い+出せていない方へ

>腸に刺激となる食品を避ける

①パン・麺類などの小麦
②白砂糖を使った菓子
③コーヒーなどのカフェイン類・アルコール飲料
④場合によってはお肉・乳製品中心の生活の見直し

花粉症の時期に上記の食品を控える事で、目のかゆみや鼻水が軽減した、という声もある程です。
④については、動物性食品は腸が正しく動いていなかったり、野菜を摂らないなどのバランスの乱れた食べ方をしていると
腸内環境が悪玉菌優勢になりやすくなるため、お通じも「出しづらい」状態になってきます。
タンパク質を摂る上で浮かびやすいのがお肉類かと思いますが、花粉症状が辛かったり、お腹の調子がイマイチという方は、
動物性食品ではなく、納豆・お豆腐などの大豆類や野菜からのタンパク質摂取もご検討ください。
カツオや鮭など、お肉を魚・シーフードに変える事で腸への負担が軽減される方もおられます。
腸への刺激物を控えながら、お味噌汁などの発酵食品などの腸内環境を整える食品も積極的にとれたら更に良いですね!

>ストレスを溜め込まない

3月・4月は学校や職場など、生活環境も変わりやすい時期です。自分の環境に変化はなくとも周りの人間関係が変わる亊で知らずにストレスを溜めている事も。
人間、忙しさや他人のことばかりなどに意識が向きすぎて「自分の事」が後回し・いい加減になってくると、
モヤモヤ・イライラといった感情が生まれやすくなり、ストレスとなって気力が奪われていきます。
そんな時こそ環境や忙しさに流されず、不規則になる日があっても、自分自身が日常的に行なっている事は変わらず大切にしていってあげるとストレスコントロールがしやすくなります。
日常的に行なっている事、例えばお風呂に時間を暖かくなったからといってシャワーだけの生活にならず、
お風呂でお腹を温めてあげながら、皮膚について砂ホコリや花粉・汗をしっかりデトックスしてあげてください。
1日の終わりにバスタブでホッとする事で睡眠の質も高まります。

休日の気分転換やリフレッシュももちろん良いですが、1日の中に11秒でも自分が「心地よい~!」と思える事をあえて加えてあげると
溜め込まずに過ごせます。
無意識的にコツコツ溜め込みやすい方は、意識的に「溜め込まない事」をするのも同じくらいコツコツ必要なのです。

 

この対策は花粉症以外にも、鼻炎やアトピーなどのアレルギー症状をお持ちの方にも緩和効果が期待できるかと思います。
もちろん上記のことを参考にしていただきながら「腸もみ」もご活用いただくと相乗効果大です!
小腸の老廃物をしっかり落とし、腸の動きを正常にする事で「出しやすい・デトックスしやすい」腸になっていけるので、
お身体全体の反応・症状も変わってくる事でしょう。
溜め込まない状態にして、腸内環境が整えて免疫力をあげて、花粉症状に負けないよう、強くキレイな腸を作ってまいりましょう!
皆さんの春が健やかで心地よいものになりますように!

 

こちらのブログもご参考にどうぞ!
・「腸を整えるための5step①入れない
・「腸を整えるための5step②出す
・「腸を整えるための5step③入れる
・「腸を整えるための5step④育てる
・「免疫力アップに腸ケアがかかせない理由」


御予約はこちらから

LINE予約はこちらから

「VOLTEX-YOYOGI」本店 
JR「代々木」駅徒歩3分
小田急線「南新宿」駅徒歩3分
JR「新宿」駅徒歩12分
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩7分
東京都渋谷区代々木1-16-4
03-6276-6172
talk@voltex-yoyogi.com

「VOLTEX東北沢店」
小田急線「東北沢」駅徒歩1分
京王井の頭線「池ノ上」駅 北側 徒歩9分
京王井の頭線「下北沢」駅徒歩8分
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
hkitazawa2020@gmail.com
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

フォローする!
VOLTEX YOYOGI VOLTEX YOYOGI

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目16−4
営業時間:7:00~23:00
(セラピーコースは10:00~20:00)
定休日なし

〒155-0031
東京都世田谷区北沢3丁目7−7
03-5738-8165
https://www.voltex-higashi-kitazawa.com
営業時間:10:00〜22:00
定休日 月曜日

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

       03 5738 8165      

プライバシーポリシー
サイトマップ
サロン概要